物件を探す時期を見極める!

賃貸部件は、時期によって空き部屋が多い時期とそうでない時期があります。もし、あなたにじっくりと部屋を探す時間があるのであれば、空き物件が多い時期に部屋を探す活動をすると、自分好みの部屋も見つけやすいのではないでしょうか。空き物件が多い時期となると、例えば2月から3月などは大学生などが卒業するシーズンなので、部屋を退去することが多く空き物件も増えます。また、9月から10月にかけても、企業の異動の時期となるため、空き物件が増えるのです。

敷金や礼金については、トータルコストを考える

物件によっては、敷金や礼金などがないケースもあります。敷金や礼金がないのであれば、入居時に余計な出費が抑えられてとても魅力的に感じますよね。しかし、その場合は、契約書をよく読んでみましょう。例えば、入居時に敷金がなくても、賃貸契約書に、退去時にかかる費用は契約者の実費負担」という記載があれば、退去時に高額な金額を請求されることもあります。また、敷金がハウスクリーニング費という名目に変わっていて、実質敷金を取られることもありますので注意してくださいね。

住む街の情報を集めよう!

賃貸物件探しにおいて、そのお部屋が良いお部屋なのかどうかは大切なことです。しかし、その街が住みやすかどうかもとても重要なのです。例えば、近くにスーパーマーケットはあるのか?銀行はあるのか?コンビニはあるのか?これらのことはとても大切です。また、友達同士でカラオケに行ったり飲みに行ったりすることが多いのであれば、そのようなお店がある街が住みやすいですよね。自分のライフスタイルにあった街を選ぶのも大切なことです。

函館市の賃貸の中には、家具や家電が設置されている物件もあります。また、ペット可やロフト付きなど、さまざまな条件が見受けられますので、希望を明確にすることが大事です。